ssddfj.org http://ssddfj.org 網戸の掃除のことなら|ssddfj.org Mon, 30 Sep 2019 11:31:10 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.2.3 網戸の掃除方法!実は簡単!自宅にあるもので誰でも楽にできる http://ssddfj.org/amido.html Tue, 24 Sep 2019 09:20:39 +0000 http://54.199.218.183/?p=8 どの家庭でもできる!掃除機を使って網戸掃除をする方法!

まずは一番簡単な網戸掃除の方法を紹介していきます。
用意するのは掃除機を段ボールだけなので、わざわざ道具を用意する必要もありませんから簡単ですよ。

網戸は網目があるので、そのまま掃除機をかけることはできませんよね。
ですから網戸の反対側に段ボールを押し当てて掃除機をかけていきます。

まずはカッターナイフなどで段ボールを切っていきます。
小さくし過ぎると掃除しにくいので、50cmくらいの大きさカットしていきましょう。

そのまま片手で段ボールを裏から網戸に押し当て、掃除機で吸っていくだけです。
だれか手伝ってくれる人がいるならベランダ側にまわってもらい、段ボールを押し当ててもらいましょう。

誰もいないのであればガムテープなどで張り付けてもOKです。
もちろん段ボールではなくても紙袋や画用紙など、硬めのものであれば代用できますよ。

使った段ボールは再利用することができますから、捨てずに網戸掃除セットとしてどこかに片づけておくようにしましょう。

網戸に頑固なゴミがついて掃除機で吸えないときは、まずはブラシやホウキなどを使ってゴミをとりましょう。
そのときも掃除機で吸いながら掃除すればゴミが散乱しないですみます。

騒音が気になるときに!網戸掃除はクイックルワイパーを使おう!

昼間であれば音を出しても問題ないでしょうが、夜にしか掃除をする時間がない場合もあります。
昼間でも家族が寝ているとなるべく大きな音は出したくありませんから、そんなときはこの方法を試してみてください。

用意するものはクイックルワイパーだけです。
クイックルワイパーはただの雑巾と違ってゴミを吸着してくれやすいので、網戸掃除にも使いやすいですよ。

まずはクイックルワイパーの先端に、いつものようにシートを付けていきましょう。
シートには乾いたタイプと濡れたタイプがありますが、塗れている方がゴミはとれやすいのでウエットタイプを使っていきます。

そして床に使うのと同じように、そのまま網戸に使っていきましょう。
汚れが酷くないのであればこれだけでも十分キレイになります。

汚れが多いときはマジックリンなどの洗剤をシートにつけてから網戸に使うようにしてください。
網戸の汚れが多いときは地面にゴミが落ちることもあるので、新聞紙を敷いておくと後掃除が楽になりますよ。

自宅にウエットタイプのシートがない場合は、マジックリンなどの洗剤を吹きかけてウエットシートにして使ってください。

最後の仕上げが肝心!網戸掃除をしたらサッシもキレイにしよう!

網戸の掃除は、網戸そのものだけをすれば良いのではありません。
網戸だけではなく、下や横の部分にあるサッシも一緒に掃除しておきましょう。

まず、ゴミが多い場合は掃除機のノズルを使っておおまかにゴミを吸い込んでいきます。
それだけだとピカピカにはなりませんから、雑巾と先端が細い物を使ってキレイにしていきましょう。

先端の細い物とは、定規や割りばしなどです。
定規であればそのまま雑巾で全体を覆い、そのままサッシに差し込んで掃除します。

割りばしを使う場合も同じように全体を雑巾で包み、サッシ用の雑巾を作っていきましょう。

サッシは見た目よりも汚れていることが多いです。
長い間掃除していなかった場合はかなり汚れが目立つため、雑巾にも汚れがびっしりつくと考えておきましょう。

後で雑巾を洗いたくないのであれば、使い捨ての掃除シートを使うなどするのがおすすめです。

ただし、テッシュを定規などに巻いて使うことは止めておきましょう。
すぐに破れてしまいゴミになるばかりか、サッシが濡れていると溶けてしまい、そのまま詰まってしまうことがありますよ。
後掃除に時間がかかるので、塗れても破れない雑巾やシートを巻いて差し込むようにしていきましょう。

]]>